カテゴリ: ★スキー場(索道)★


索道レポートが全く進んでいませんが、様々なスキー場へは出向いております。
今週は何かとハードに予定を組んでしまいヘトヘトですが、良いことに出向いた地はどこも晴天。


❄野沢温泉
イメージ 1
やまびこフォー

前日からの降雪は20㎝程度で新雪も楽しめ、お天気も最高でした

イメージ 2
牛首コースと長坂ゴンドラ

牛首コースのメインは最大斜度30°でゴンドラ及び山麓から見えコブ斜面
長坂ゴンドラは12人乗り立乗りゴンドラで、所要時間の20分は正直立乗りではきつい
2020年度に架け替えが予定されている。

イメージ 3
日影フォー

日影フォーは今年デビューの索道。
2014年にPOMAと技術提携を結ん樫山製
半分これが見たくて訪れました


❄湯沢中里
イメージ 4
ジャイアントコースと縦横無尽に架かるリフト


❄岩原
イメージ 5
山頂の飯士ジャイアントコースから岩原

土曜日に訪れましたがすごい人!感想はそれだけです


イメージ 6
中央クワッド

日ケの最古モデルのクワッド




ダイジェスト的にに紹介しましたが、後々詳しくレポートするつもりです




NISEKO UNITED.                                           
●ニセコマウンテンリゾートグラン・ヒラフ  

ニセコマウンテンリゾートグラン・ヒラフを運営するニセコ東急リゾートは基幹リフト「キング第3トリプルリフト(旧:高原第6リフトC)」を現行の東京索道製フード付きトリプルリフトから、日本ケーブル製フード付きクワッドリフトへの架け替えを発表した。
デビューは2016年12月(予定)

参照先のイラストを見る限り搬器は日本ケーブルの現行タイプではなく、Doppelmayr社の新型の搬器っぽい感じになっているのでどうなるかが気になるところ。


●ニセコビレッジ                      
ニセコビレッジを運営するYTLホテルズは顧客満足度向上に向けての開発投資の一環として初めてウィンタースポーツする人でも楽しめるような初心者向けゲレンデの開発、通年運行可能なリフト・ゴンドラ2基を含む開発計画を発表した。

~建設予定のリフト・ゴンドラ~
アッパビレッジゴンドラ 全長300m
日本のスキーリゾート初の単線固定式ゴンドラ(パレスゴンドラ)
最新鋭のデザインのゴンドラ
設計施工:日本ケーブル

・ビレッジエクスプレス 全長810m
日本初の6人乗りリフトと8人乗りゴンドラが混在運行する最新鋭ゴンドラ。
中間駅ができる模様
欧州では一般的になってきている方式がやっと日本にやってくる形となる。
設計施工・日本ケーブル

他に動く歩道「マジックカーペット」2基が設置される予定。


ニセコビレッジは以前ニセコ東山スキー場としてプリンスホテル系が運営を行っていた。場所的にはあまりスキー場向けの斜面ではなく、急斜面も多く初心者は滑るエリアが限られてしまっていたが、このたび東南アジアなどからの顧客を呼び込むべくウィンタースポーツ初心者も楽しめるようにゲレンデ開発に乗り切ったみたいだ。

所感

このニセコを機に日本のスキーリゾートが発展していってほしいと私は思います。スキーリゾートの発展は地方を活気づける大きな要因にもなると思いますし。
しかしながら私がニセコで感じたことは「えっどこここ外国?」みたいな感じです。いくらニセコでも日本ですから日本人も居やすいようなスキー場、街づくりを期待したいと思います。



最後に画像なしだと寂しいのでキング第3の画像を!!!
イメージ 1


大まかな内容

ここでは主にスキー場についてとスキーリフト(索道)についてをスキー場ごとに紹介していくのを主としています。


と言っても普通の観点からではなくちょいとマニアックな内容からスキー場を紹介していきます(笑)

最近はスキー場そのものにもあまり行っておらず、信号機メインですが(これからも)ちょいちょいこちら側の記事も充実させたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

具体的に・・・・

ほぼスキーリフト(索道)の紹介です。マ二アック過ぎて理解されないような内容ですが、温かい目でご覧下さい(笑)
そのリフトに乗る注意点や近くのコースなども紹介のでご参照程度に。。。。
なかには独断と偏見も含まれている可能性もあるのでご注意を






2015年3月




早いですがちょっと投稿します。
って今日初雪だったからです

蔵王温泉スキー場

だだいまオープン前です。
今日の天気 雪
いちよう今日の気温    ・最高  -9度   ・最低  -9度
コース26本  リフト41本
・コース 初級30% 中級40% 上級30%
1週間 雪です
いま中央ロープウェーが故障のため運休しています。この運休は1月上旬までだそうです。
詳しくは、中央ロープウェーのホームページを
 

安比スキー場

だだいまオープン前です
今日の天気 雪
今日の気温    ・最高  -7度    ・最低  -10度
コース21本  リフト18本
・コース 初級30% 中級40% 上級30%
4日つづけて雪です
 
どちらもオープンが楽しみです
 

火事

投稿するところが違いますが・・・・・w
昨日仙台光のページェントのライトの集まるところから火が出ました。
すこしケヤキの木がすこし焼けただけですみました。
今日それで一部ページェントを中止したらしいです。

↑このページのトップヘ