ダイヤモンド第2ペア(旧:宝沢第2ペア)
〈基本情報〉・キロ程 421m・高低差 115m・支柱数 9基・輸送能力 1200人/時・速度 不明・山麓 原動緊張・山頂 終端・索道メーカー 日本ケーブル・搬器定員 2名・搬器台数 不明・回転方向 時計・方式 単線固定循環式・事業者 蔵王観光開発(株)
許可年月日...1986年(S61年)4月22日運輸開始年月日...1986年(S61年)12月23日
また、ダイヤモンドバレーからスカイケーブル沿線の高鳥コースへの連絡リフトでもある。
個人的にダイヤモンドバレーには行く機会が少なく、山麓の原動緊張装置などは覚えていないが、画像を見る限り2コラムDXカバーと思われる。
ダイヤモンドバレーは名称通り谷に位置し、ダイヤモンド第2ペアリフトで登らなければ他のコースへ抜けることができない。
数年前まで、ダイヤモンド第2ペアの山頂付近に山交高速ペアの山頂停留所がありましたが、現在は跡形もなく撤去されている。
滑走可能コース
2本ある中級者コースは幅が狭いが快適なクルージングが楽しめる。
ダイヤモンド第2ペア右側のコースは、最大斜度25°