久々に八王子探索をしてきました。
その成果を。。

今回訪れた角形スポット

イメージ 1
八王子第3小学校近くの京三角形達はまだ残っていました。
自分はてっきり撤去されてるとばっかり思っていたので大変うれしい

イメージ 2
こちらは八王子明神町にある日信角形
交差点に角形は画像のものだけでここ周辺は以前角形がたくさんあったがここだけになり、今の東京の角形の惨状を表しているかの様。

一灯

イメージ 3
元角形三位灯があった大和田グルメシティ前の日信角形一灯

イメージ 4
こちらは激レアな日信Φ300の黄色予告灯
東京都でのΦ300鉄板の現存数が少ないにもかかわらず(しかも黄色灯)よくぞ残ってくれたといわんばかりのレアもの

イメージ 5
八王子駅周辺から一山超えたところにある小糸両面一灯
やはり両面角形はいつ見ても良いものである。

イメージ 6
こちらは丸焦げの一灯
どうしてここまで錆びるのかと思うくらいに錆びきっている。

そのほかのレアもの

イメージ 7

世代違いの電球日信灯器
東京らしい灯器であったが最近は大分淘汰されてしまってレアものと化している。

イメージ 8
八王子市役所前の有名な樹脂灯器も現存していた。

撤去情報

・八幡八雲神社北の陸運角形
丁度更新工事の真っ最中であった。コイト薄型へ

最後に

所感として思っていたよりも角形が残っていたので探索も楽しいものだった。一緒に探索してくださった柳氏本当にお世話になりました。


撮影・情報協力 柳氏
2016 3